top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

スタッフデザイン 田口

さて、デザインってなんだろう?(1)


未来クラブデビューです!! よろしくお願いします。

さて、デザインってなんだろう? (1)

これから、日常よく耳にするデザインについて、ちょっとずつ描き記してみたいと思います。

私の職能は「インダストリアルデザイン」、昔は「工業意匠家」と呼ばれていたそうです。

具体的には工業製品の企画立案から生活者が使用出来る立体物に作り上げ、生産現場に手渡すまでの部分を担当する仕事です。

さて、デザインってなんだろう?

人々が生活する全てのシーンでデザインという行為は関係しています。

私たちはデザインの中で無意識のうちに暮らしているといっても過言では無いでしょう。

そう、疑問解決のヒントはデザインとは技法ではなく行為であるということです。・・・もっと難解になってしまったかな?

今この文章を見ているあなたの前のパソコンのディスプレー、昨日食べたカップラーメンの容器のグラフィックデザイン、

これらにも必ずデザインが関わっています。つづきはまたの機会に

(有)スタッフデザインアソシエイツ 田口

田口 英紀

STAFF DESIGN ASSOCIATES

bottom of page