top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

スタッフデザイン 田口

デザインってなんだろう? (2)


デザインってなんだろう? (2)

デザインの本質は「人々の生活に潤いを創りだすこと」だと思っています。だから、デザイナーの資質の最も大切な要素は、「人が好き」だということだとも思っています。デザインという行為の一番最初は「暮らし」を観察することです。これについては昭和の初期に今和次郎という人の提唱した「考現学」という本を読むと、観察するということがどういうことか良く理解できると思います。アイデアは観察の延長線上にあります。入力の無いところに出力は存在しません。添付の資料は今和次郎と考現学を記した川添登氏の著書です。

田口 英紀

STAFF DESIGN ASSOCIATES

bottom of page