top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

スタッフデザイン 田口

デザインってなんだろう -取扱い説明書


今年の始めにiPadmimiを購入しました。アップルコンピューター の製品はいくつか愛用しているのですが、相変わらず「マニュアル」は 付いていません。そのかわり、90日間は「何でも聞いて頂戴」 サービスがついています。期間が過ぎたら有料だそうで何ともアメリカ らしい割切った対応です。 確かにマニュアルは読まれないことが多く、慣れてそこそこ使えるよう になってから分厚いマニュアルを見ると「あ!ここにちゃんと書いてあ る」とか「ふーんそういう意味だったのね」ということが多々ありま す。製品を正しく有効に使っていただくために、日々メーカーのデザイ ナーは苦心しているのですが、「すごい!」といった取説に未だお目に かかったことがありません。絵本の様に毎日見たくなる素敵な「取説」 は何処かで産まれないものでしょうか。 田口 英紀 STAFF DESIGN ASSOCIATES staff-design@mth.biglobe.ne.jp

bottom of page