top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • スタッフデザイン 田口

デザインって何だろう(5)


見つけました! 以前から、「右用」と「左用」それと「右用を我慢して左手で使用してきた人用」の鋏があるとの情報は知っていました。最近では薄れてきたかもしれませんが、4半世紀前は左利きはマイノリティー。肩身の狭い思いをしていました。運動具や工具類では左利き用が無い物も多く、親も大人になって困らないようにと右利きに無理矢理矯正したものでした。特に刃物類は利き手に大きく左右される道具で、切り出し小刀などは、右利き用を左手で使うと刃が食い込んで抜けてくれません。写真は「庄三郎」という老舗メーカの「足左型」という、右用鋏を左手で長年使用してきた「隠れ左利き」用の何とももうれしい人間臭いデザインです。

田口 英紀

STAFF DESIGN ASSOCIATES

bottom of page