top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

平成29年11月未来クラブ定例会報告


平成29年11月 未来クラブ例会報告

日 時  平成29年11月8日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  12名

次回開催 平成29年12月13日(水)18:30 ~ ※ 忘年会の予定です

■ 報告事項

会長あいさつ

あだち産業センター3階で開催されたセミナー「中小企業が取り組むICT化」に参加してきた。ICTとは「インターネットコミュニケーションテクノロジー」のこと。未来クラブでは11年前にミユキアクリルの小沢さんがブログをみんなに紹介、私もそれ以来書き続け、今では3,930記事になった。ブログをFacebookでシェア、それを見たお客さんが来る、今はそういう時代になっている。みんなも取り入れて情報発信していくと良い。

■ 議事

1.産業交流展2017(小林)

11月15日(水)〜17日(金)東京ビッグサイトにて開催。未来クラブからは荒木包装とパッケージアートが参加。足立ブランドの方はブランドブースで。当日は机に白布を巻くので早めに準備。

2.未来クラブホームページ・名刺(阿出川)

ホームページとFacebookページは気付いた時に更新中。皆でやらないとパワーが減・減なので、産業交流展の時に出店者の方にレクチャー予定。

前回の定例会で名刺を作ることになり、ドラフトを紹介。名刺は希望者を募り作成していく方向で決定。後日またデザイン案を阿出川が提出。

3.デザイン講座(阿出川)

11月18日(土)ミユキアクリルさんで開催。2時限制で「商品・販売で困っていることをみんなで解決」「皆んなから集めたイライラ、そのビジネスの可能性」。参加できる方は当日お越しください。

■ 会員企業の近況報告

シナリー・村田

9月25日からのイベントに参加。第四回を迎え参加店舗は年々増え続け79店舗になった。11月11日・12日は女性フェスティバル2017あだちに参加。

デザインラボ・阿出川

プリントアートさんとの仕事も決定。仕事は順調。丸山会長がいつも言われている健康のことを実感。食は大切。運動は大切。毎日自転車で1時間走っている。

ザオー工業・鈴木

商工会の燕三条展示会に参加。客も多く活気がある。東京では機械要素技術展のような感じだった。

荒木包装・荒木

4・5年やっている仕事、大阪で大きく仕事をしている会社に買収。お客様は自分で見つけていかなくてはならない。

パッケージアート・小林

先日入った人に梱包作業をやってもらっている。補助金で「なんでもくん」を購入予定。展示会は産業交流展に出展。足立ブランドの申請もしていて現在審査中。

菅原宇広社会保険労務士・菅原

支部会のソフトボール大会に参加。未来クラブで自分ができること、社会保険労務士からの情報提供をしていきたい。チラシを配布。

東京町工場HUB・古川

皆さんの声を聞く、ものづくりをしたい人の声も聞いてビジネスにつなげていきたい。日本だけではなく、海外の人にもものづくりを伝えていきたい。留学生向けの講師も始めた。学生も自分でビジネスをやりたい人が増えてきている。一橋大学の教授から問い合わせがあり「今の町工場がどうなているのか」話してほしいとオファーあり。

猩々テクノ・前島

交換レンズのも以前はアルミの削りだったが、最近はプラスチック化してきている。11月9日、東京電機大学の「ものづくりセンター」ができる。

アイワコピー・宮田

製本機の補助金が出て動き始めた。足立ブランドの申請をしたが業種的に難しかった。請求書を送る業務は漏れをなくすのに大変。

グレイスエンブ・岡部

仕事はほんの少し落ち着いてきた。形あるものに刺繍を施すビジネスモデルに変換して仕事が変わり、効果が大きくなった。物流の価格UPが続いている、バブルの兆候が出てきた。バブルの時、現金を持っていた人が大丈夫だったので、今は皆お金を使わなくなっている。

三祐医科工業・小林

よじごじ!に出演。耳かきがかなり売れた。取引業者の方でも急に売れ始めたので驚いていた。マスコミはストーリーがあるものをネタにしたくてしょうがない。医療器具からなぜ雑貨販売に行ったのか、これがストーリーになる。中小企業は情報発信が大事!

安心堂・丸山

健康診断を受診、悪いところは一つもない。タバコも酒も飲むが年齢も50才と診断。日本人は日本人の食べ物を、不食を心がけることが健康に通じる。ミユキアクリルの小沢さんから「中小企業は行列のできるラーメン屋を目指せ」という本を紹介された。是非一読を。

(2) 出席名簿・懇親会参加名簿/通帳の回覧 (3) 例会後、懇親会の開催(於 「日本海」)

以上

bottom of page