BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

平成30年2月未来クラブ定例会報告


平成30年2月 未来クラブ例会報告

日 時  平成30年2月21日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  13名

次回開催 平成30年3月8日(水)予定

■ 報告事項

会長あいさつ

先週はビッグイベント「あだちグローバルビジネス会議」が行われた。区役所の方も会場に足を運ばれ会場の賑わいに非常に喜んでくれた。足立が世界中に知れ渡ることは大変喜ばしいことだ。

■ オブザーバー

金属プレス業の椎名製作所様が参加。

■ 議事

1.あだち異業種連絡協議会総会付属催事と役員選出について(阿出川)

【付属催事】

8月に開催される「異業種フォーラム2018」と「セミナー」の2本立てで行われる予定

【役員選出】

未来クラブは昨年と同様のメンバーで構成。

丸山(副会長)阿出川(事務局長)前島(常任幹事)小沢(幹事)

丸山会長からのお話、連絡協議会の定例会は誰でも参加できる。参加すると役所の意向や動き、他の会の思いも分かるようになるので、得ることがたくさんある。是非いろいろな人に参加してほしい。

2.舎人公園春の千本桜まつり(阿出川)

2018年4月7日(土)8日(日)の2日間、舎人公園にて開催。

出店者は「デザイン講座のメンバー」と「ミユキアクリル」

お時間のある方は、是非遊びに来てください。

3.未来クラブデザイン講座について(田口)

デザイン講座からスピンオフした「未来デザイン」。舎人公園のまつりに向け、各自商品のパッケージをビジュアル統一することで進めている。テーマは「カッコつけよう!」

次回は、3月10日(土)ミユキアクリルで開催。

Facebookの使い方などもレクチャーがあるので皆さん参加してみてください。

4.あだちグローバルビジネス会議(古川)

2018年2月14日(水)シアター1010ギャラリーで開催。

一橋大学とBritish Columbia大学の学生56名と教授陣が集まり、町工場の見学、「次世代グローバルビジネスにおける足立区の工場の役割と新しい事業機会を考える!」をテーマにワークショップを行い、1日中足立区にどっぷり浸かってもらった。

20世紀は大企業の時代、21世紀は小さいところにパワーが集まり新しいビジネスもたくさん起こっている。

この機会をスタートとして、足立区と世界を繋ぐ未来を構築できれば素晴らしい。

https://tokyofactoryimmersion2018.com/

■ 会員企業の近況報告

・足立物づくり応援隊(小泉)

あだちグローバルビジネス会議に参加。副区長、部長、係長も感動していた。ワークショップでは学生も真剣に学んでいたのが印象的だった。

・椎名製作所(椎名)

オブザーバーとして参加。皆さん和気あいあいと活発に意見を出されている好印象を持った。次回も参加して行きたい。

・パッケージアート(小林)

足立ブランドに認定され、社長とともに活動に参加。足立区役所のホールで展示も始まる。サポートセンター(就業支援)から人材採用、よくよく話を聞くと写真が得意なことがわかり適材適所が大切なことを実感。

・猩々テクノ(前島)

自転車でこけて怪我をしてしまった。新規受注も決まりそうで忙しくなりそう。先日足立区庁舎ホールで男子スピードスケートのパブリックビューイングに参加。区長も参加され大変盛り上がった。

・TOKYO町工場HUB(古川)

5月から町工場と組んでビジネスをスタート。クラウドファンデンングを利用して販売。結構売れ始めたのでニーズがあることがわかった。今後もビジネスを発展していく。

・プリントアート(島崎)

ありがとうランプが「サンキューハザードはありか?」というタイトルでYahoo!ニュースに掲載された。注文が殺到で大変。ノベルティの引き合いも増えている。

・シナリーホワイトウィング営業所(村田)

シナリー化粧品の安全性、世界に知れ渡ったらいいな。2月18日に引っ越し。片付けに追われている状況。

・スタッフデザインアソシエイツ(田口)

2月7日〜9日ギフトショーにTASKブースで出展。大きなところからも引き合いがあった。物を売るのは初めてなので面食らうことが多いが、それも楽しんでいる。意匠登録も済ませた。

・アイワコピー(宮田)

経理関係に仕事が変わったが、未来クラブのお客様は引き続き担当させていただいている。

・栗原工業(小日向)

アイワコピーの松岡社長と知り合いで、「にゃんだらけ」イベントに「にゃっぷ」を置かせてもらった。スカイツリーで2週間開催された「TASK 下町いいものじっくり雑貨展」に出展、結構売れた。海外の展示会向けにサンプルも出しているので楽しみ。

・グレイスエンブ(岡部)

先月は初めて定例会を休んだ。沖縄で役員会を開催。仕事は引き続き忙しく、残業時間も非常に多い状況が続く。形あるものに加工を施すのは特殊でニーズはあり続ける。

・デザンラボ(阿出川)

Googleの広告を出稿している企業は問い合わせが多い。知ってもらうこと、目立つことは大切。寒くてトレーニングをサボるとすぐ太る、継続が大切と実感。

・安心堂(丸山)

かつて東京都中小企業振興公社の「東京デザイン創造塾」で「なんでも君」を発表。その時の知り合いからの依頼で城東支所で講師をやることになった。ブログも毎日書き続け明日で4,000回。これだけ溜まったので本も出版できる。仕事がなくなる恐れはない。時代が変わってもマーケットは無尽蔵にある。経験上、いかうら儲かっても10年たったら凹む、次を見越してビジネスを作っておくことが大事。

(2) 出席名簿・懇親会参加名簿/通帳の回覧 (3) 例会後、懇親会の開催(於 「日本海」)

以上

#定例会

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会