BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

平成30年10月未来クラブ定例会報告


平成30年10月 未来クラブ例会報告 日 時  平成30年10月10日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  18名

オブザーバー(入会希望)株式会社ファム 2名 次回開催 平成30年11月14日(水)(予定)

■ 報告事項 会長あいさつ 台風、猛暑など天候に左右されることが続いているが、未来クラブは安定している。地域コミュニティも育てている最中、新しいメンバーも参加し「よし、これからだ!」と行動する意欲が湧いてくる。

■ 議事 1.ものづくりフェスタ(ザオー工業 鈴木様) 2018年11月3日(土)4日(日)の2日間、北千住マルイギャラリー1010の11Fと10Fの2フロアーで開催。

スペースは通路を確保してくれれば、自由で大丈夫。

景品が足りてないので協力いただける方は是非。

チラシは6万枚区の方で配布いただける。

紙飛行機作りと、貝の根付つくりの運営者を募集。ただいま7人決定。

2. デザイン講座(スタッフデザインアソシエイツ 田口様)

11月の産業交流展出店に向けて準備中。 3. 産業交流展(三祐医科工業 小林様) 2018年11月14日(水)〜16日(金)の3日間、東京ビッグサイト東ホールで開催。

未来クラブは2ブースで出展。

荒木包装、椎名製作所、未来デザインで構成する。

搬入は当日搬入にて。

ホームページはこちら >

4. 異業種フォーラムについて(三幸 小沢様)

あだち異業種連絡協議会メンバーから、フォーラムの意義や必要性、参加意識を問う意見があり、未来クラブでもヒアリング。

完全に必要ということで意見がまとまる。

次回の連協の定例会で報告する。

■ 会員企業の近況報告 ・荒木包装(荒木)

新しい顧客との取引も順調。先日入院したが経過も順調。30代の頃に比べると回復力が落ちたかな。

・ファム(丹羽・三好)

デザインラボの紹介で、未来クラブに魅力を感じ入会希望で参加。外壁、雨漏りなど修繕・改修工事を行っている。スーパーゼネコンとの仕事+足立区の地域に役立つ仕事をしていきたい。

・デザインラボ(阿出川)

仕事は順調に推移。顧客に足立大好きな方が多い。地域コミュニティの世話役をやっているがお年の方が多く、これからの地域のあり方も変わっていくようで寂しい感じがする。

・パッケージアート(小林)

NHKの取材を受ける。以前からの商材で「築地シール」を扱っていて、豊洲移転で今後どうしていくのかというテーマだった。先日の未来クラブ定例会で東京都中小企業振興公社の杉山さんと知り合い、データ活用の助成金を紹介いただいた。大変助かった。展示会「技とテクノの融合展」に出展、13日から御徒町と秋葉原の高架下「2K540」の足立ブランドイベントに参加。ダンボールの新商品も開発、営業力をつけていきたい。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

東名高速のサービスエリアでイベントを考え中。足立区を売り出すようにしたい。

・猩々テクノ(前島)

諏訪の本社に行ってきた。仕事は金属をプラスチック化するニーズが増えつつある。足立はものづくりと産業に力を入れているが、墨田区は観光や大学誘致などが多い模様。

・TOKYO町工場HUB(古川)

ミュージカルの手伝いをしており、宣伝活動中。日経新聞のクラウドファンディングで企画が通ったので、ここでも「足立」を売っていきたい。

・椎名製作所(椎名)

新しい顧客が少しづつ増えている。ワークショップを始めたが、ものづくりにすごく興味がる方が多く楽しい時間を過ごしている。次回は10月20日に開催。

・アイワコピー(宮田)

売り上げは鈍化傾向。自分の仕事も経理が多く、お客さんとのコミュニケーションの時間が少なくなった。

・スタッフデザインアソシエイツ(田口) パッケージデザインの仕事が最近多い。9月14日・15日東京駅のKITTEで販売会に参加。曳舟のヨーカドーにも出たが、販売数はあまり変わらなかった。ものを売るのは楽しいと実感。新製品開発講座も残り3回、プレゼンに向けて奮闘中。

・ザオー工業(鈴木) 金型・量産が一段落したが、見積り案件はある。ものづくりフェスタに出すザオーブロックを進化させ、もっと楽しんでもらいたい。

・グレイスエンブ(岡部) 仕事は一段楽。データの管理がアナログなので、デザインラボとデータベースを製作中。IT関連の足立区の補助金があるので申請を行った。中国とアメリカの貿易戦争、世界が混乱している。ゴルフクラブを高いのと安いのを買ったが、飛距離は値段じゃなくやっぱり腕。

・栗原工業(小日向) クレーム対応で大変だったが落ち着いた。東京駅のKITTEのイベントで新しい出会い。吉祥寺の猫祭りでにゃっぷが販売できることに。中小企業振興公社の勉強会に1ブース借りて、お年寄りの傾けにニャップの効用をお話しする。

・シナリー(村田) 小泉元首相の講演会に参加。原発を推進していたが、今は反対。原発がなくても電力はまかなえる。11月12月と荒川区のイベントに参加。

・三幸(小沢) 会長職になってしばらく経つ。会長はあまり口出しせず任せることが大事。

・三祐医科工業(小林) 13日から御徒町と秋葉原の高架下「2K540」の足立ブランドイベントに参加。

今日は結婚記念日です。

・安心堂(丸山) 仕事は忙しくてどうしようもない状況。少量多品種の仕事は無尽蔵にある。

(2) 出席名簿・懇親会参加名簿/通帳の回覧 (3) 例会後、懇親会の開催(於 「日本海」) 以上

#定例会

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会