BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 三祐医科工業 小林

平成31年2月未来クラブ定例会報告


日 時  平成31年2月13日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  13名

・2名新入会員 株式会社テクノ 佐藤様 ジャパンフィルター株式会社木村様

・次回開催 平成31年3月13日(水)(予定)

■ 報告事項 会長あいさつ 来年度もあだち新製品開発講座が開講されるにあたり、3月1日(金)あだち産業センター3階交流室でプレセミナーが行われるので、ぜひ受講を前向きに考えていただきたい。新入社員の研修の場と捉えていただきたい。

■ 議事 1.あだち異業種フォーラム2019(古川様)

名刺交換、プレゼンによる話し合い、課題ベースの話し合い等の他に前回は40代の参加者が多かったので、30代以下の若い方の参加者を呼び込む為に起業やマーケティング等の課題も話し合える様にしていきたい。

2. 未来クラブデザイン講座(古川様)

各プロジェクトを立ち上げ進めている。PAO(パオ)新型の靴開発お味噌汁プロジェクト等。新しいコミュニケーションツール「スラッグ」を使用しての情報交換をおこなっています。

3. 新入会員自己紹介

株式会社テクノ 佐藤様

ジャパンフィルター株式会社 木村様

4. 舎人公園春の千本桜まつり(小林様)

今年は4月6日(土)7日(日)の2日間、開催予定。

会場でのテント位置は未定、後日ご報告。 出展社、株式会社トータルプランニングスズキ 三祐医科工業株式会社

■ 会員企業の近況報告

・TOKYO町工場HUB(古川)

コラボしている伝統工芸産業との造り込みが進行中。椎名製作所さんとデザイナーさんとのコラボ製品作成の為に市場調査を昨日行った。クラウドファンディングでの教育関連の交流などを実施を進めている。

・アイワコピー(宮田)

例年とさほど変化なし。時期的にこれからが繁忙期。ウインドウズ7の保守が終了にあたり、10への異動で会社の30台あるパソコンのOS移動に100万円近く費用がかかりそう。安くなる情報を知りたい。

・菅原行政書士事務所(菅原)

どの業界も厳しいと聞く。心機一転、3月末で勤め先事務所を独立予定。不安もあるが、一歩前へ進まなければ何も変わらないと勇気を奮った。

・フクムラ(鈴木)

久々の定例会参加。仕事は閑散期であるので、今年はTASKものづくり大賞に出品を目指して、足立メッセや様々なイベントの見学を行っている。元気なフクムラを復活させたい!

・ジャパンフィルター(木村)

今年はISO9001取得に向けての活動本番。会社として魅力倍増計画のセミナーに参加して実践、新製品開発を必ず達成するなどの目標を掲げて自分を負い込む年にしたい。

・猩々テクノ(前島)

1月の足立メッセ出展時、ブースの飾り付けを工夫した結果が出た。問題解決型シミュレーション、チラシ作成、ノボリ、タペストリー等の新グッツを作成した。4月の金型展示会「インターモールド」でも新グッツで集客したい。

・ザオー工業(鈴木)

1月から仕事は順調に受注確保できている。ただ、4月以降の不安視で年始から挨拶回りと新規顧客開拓で車で1700km以上走った。10年前に名刺交換をした方からのお問い合わせあり。5月に東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」のワークショップにザオーブロックでの出展予定。昨年の有馬記念での愛馬2着の結果にコケル。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

先月「足立百景」の発刊済。現在3月発行分の広告を募集中です。趣味の電車関連の仕事も順調に推移しています。 小日向さん(栗原工業)先日、懇意にしていた外注先が火災で全焼していまい業務に支障がでている。そんな中でも前向きに仕事をしている、先月末から今月掛けてのTASK下町いいものじっくり雑貨展」に出店販売。「にゃっぷ」が114個販売実績得て、値上げしても販売量が確保できた事に自信を持てた。

・グレイスエンブ(岡部)

2月に入って「ニッパチ」の閑散期はどこ吹く風で多忙を極めている。納期が間に合わず新規案件のお断りをしている。その為、同業他社に仕事をふっている状況。そんな中、奥様がゴルフでケガをされて、残業している社長や娘さんの夕食を作成担当になる。先日購入したシャープの「ヘルシオ」が活躍し始めた。

・三祐医科工業(小林)

仕事は既存顧客でなく新規顧客からの受注が多くなった為、繁忙期が続いている。東京信用保証協会主催の経営支援事業を受けている。担当経営コンサルタントからの指摘に第三者の意見の重要性を再認識。TASKものづくり大賞表彰式にTASK推進委員として参加し、新製品開発講座の受講生の製品が優秀賞を受賞。その勇姿を拝見して来年度のTASKものづくり大賞に新製品を申請を誓う。

・安心堂(丸山会長)

儲かっていない会社は積極的に新規開拓をすべし。ご自分が若い頃お勤めになっていた証券会社での新規開拓活動が、現在までの自身の仕事への活力になっている。「仕事を楽しむ」事の重要さを説く。

その後、懇親会(北千住日本海)11名参加。

次回、3月の定例会は3月13日(水)18:30より、あだち産業センター5階 IT支援室で開催予定。 以上

#定例会

最新記事

すべて表示

令和2年12月未来クラブ定例会(予定)

未来クラブ会員の皆様 三祐の小林です。いつもお世話になります。 昨日までの3連休が暖かったので、急に寒さを感じる週明けになりました。先週くら いから新型コロナウイルス新規感染者数が増えだし始めています。 今まで以上に新常態の生活様式に気を付け、あらためて感染しない様に注意したいと 思います。 12月の定例会のご案内をさせていただきます。例年12月は忘年会を開催していま すが、今年は定例会のみとさせ

令和2年11月未来クラブ定例会(予定)

未来クラブ会員の皆様 三祐の小林です。いつもお世話になります。 先日は年会費のご入金をいただきまして有難う御座いました。11月定例会時に 領収書を発行させていただきます。 11月定例会のご案内をさせていただきますので、ご出席いただけます様どうぞ 宜しくお願い致します。 ************************************ 日時 11月11日(水) 18:30 ~ 20:30 ま

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会