BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

平成31年3月未来クラブ定例会報告


日 時  平成31年3月13日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  15名

・次回開催 平成31年4月10日(水)(予定)

■ 報告事項 会長あいさつ 新製品開発講座に出てTASKに入選し、大きく変わっていった会社が何社もある。今までやっていたことを継続するだけではなく、新しいチャレンジが必要。近しい人にも紹介して欲しい。

■ 議事 1.あだち異業種フォーラム2019(阿出川)

2019年9月7日(土)北千住シアター1010で開催。

基本的な流れは昨年同様、製品展示→グループディスカション→交流会だが、ディスカッションの1回を興味・関心をテーマに行う。

2. あだち異業種連絡協議会総会付属催事(阿出川)

今年の付属催事は、連協(未来クラブ)に入会してビジネスが発展したこと、会員にとって役立つ情報を会員が話し、共有することになっている。未来クラブからは三祐医科工業小林氏と猩々テクノ前島氏に話してもらう。

3. 産業交流展について(阿出川)

オリンピックの影響があり、本年度の開催は現状未定。入場者が少なくなってきていたり、メリットに疑問があるとの声から意見を伺う。

商談が発生することは少なくはあるが、実際はあるので無駄ということはない。

会員がビッグサイトの展示会にデビューするという役割も担っている。

同時開催の新価値創造展(中小企業総合展)に切り替えることも一案。(人が多い)

4. 未来クラブデザイン講座(田口様)

引き続き勉強と実践を並行して進めている。情報共有のツールをfacebookからSlackに変更。プロジェクトを4つに分け、参加者が希望のものに携わる。8月に試作を行いクラウドファンディングに出したい。

5. 舎人公園千本桜まつり(小林様)

2019年4月6日(土)7日(日)の2日間、舎人公園で開催。

未来クラブからは三祐医科工業とトータルプランニングスズキの2社が出展。

■ 会員企業の近況報告

・テクノ(佐藤)

仕事は忙しく、朝早くから夜遅くまで。職種は営業だが職人の手配、資材の手配、搬出入まで行う。テクノ入社前は証券会社から独立など様々なことを経験。

・デザインラボ(阿出川)

仕事は継続的に忙しい。新規では、英語サイト制作の希望や素晴らしいアプリを作っている会社など。

・ 猩々テクノ(前島)

あだちメッセのインタビューを受け、3月16日(土)17日(日)「あだちのモノづくり ~あだちメッセから繋がる企業、モノ、ヒト」のタイトルで出演、放映。区長のインタビュー、未来クラブからはザオー工業とパッケージアートが出演。

・アネラ(三浦)

名古屋で畳を作っている会社からの依頼で、畳を売るための講座を開催。仕事は区の委託事業が多いです。

・足立ものづくり応援隊(小泉)

予算委員会で産業関係の質疑があった。これから色々と変わってゆくだろう。舎人公園のまつりは信金の声がけで出展する方が増えている。工場は後継者不足、設備老朽化などの問題を抱えている。マッチングクリエーターを紹介し打開策を模索。

・野村畳店(野村)

3月2日にマルイで行われたワークショップに参加。人が少なかった。自社の商品の魅力を高めるため、新製品開発講座にも参加したい。

・スタッフデザイン(田口)

3月で法人から個人事業に変更。ゴルフ関連の新しいグッズデザインに携わっている。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

来月に向けて「あだち百景」の仕事。西武鉄道、新型特急車両001系「Laview(ラビュー)」内覧会に参加。

・プリントアート(島崎)

普通に見るとパソコンの画面は真っ白だが、メガネをかけると見える不思議な新発明を披露。色々な用途で使ってもらいたい。

・栗原工業(小日向)

協力会社の災害で止まっていた仕事も今月から再開。にゃっぷは墨田区の方からの紹介で春のイベントに出すことになった。Amazonのキッチン・オープナー部門で5位獲得。ギターで新曲を作成中。

・グレイスエンブ(岡部)

仕事はこれ以上できない状態にまでなっている。工程に変化を求め、より効率化できるように手を打ち始めている。

・三幸(小沢)

現場に入ると色々なことが見えてくる。今、そしてこれから製造業はサービス業の機能を持たなければやっていけないと感じる。もう昔から言われる業態やBtoB、BtoCの概念もないんじゃないか。

・三祐医科工業(小林)

古川さんからの紹介依頼

4月13日(土)からワンストップ・マーケティング講座を開講。

商品開発から販売までを学べるプログラム。

最近はショップチャンネルをよく見ている。どういうものが採用され、売れているのかの視点を持つと見方も大きく変わってくる。耳かきはネットも実店舗もよく売れている。新製品開発講座からTASKと続けてきたことが形になった。

・安心堂(丸山)

なんでも君は毎日出荷している状況。デザイナーの愛読誌「デザインのひきだし」に6ページ弊社の特集。デザイナーの来社も増えるだろう。

・椎名製作所(椎名)

古川さんとの仕事と試作品に取り組んでいる。

その後、懇親会(北千住日本海)。

次回、4月の定例会は4月10日(水)18:30より、あだち産業センター5階 IT支援室で開催予定。 以上

#定例会

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会