BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

令和元年6月未来クラブ定例会報告


日 時  令和元年6月12日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  15名

・次回開催 令和元年7月10日(水)(予定)

・オブザーバー:東京海上日動あんしん生命 中島様(足立区に根ざして活動中)

■ 会長あいさつ 道路が空いていたり、仕事が動いていない話があるが、強みを持っている人は仕事も動いている。デザイン講座も新しい動きが出てきている。行動していこう。

■ 議事 1.あだち異業種フォーラム2019(阿出川)

2019年9月7日(土)北千住シアター1010で開催。

チラシが完成したので皆さんに配布。知り合いの方にPRしていってください。

区のホームページで申し込みがスタートしています。早めに申し込みを。

連協のパンフレット制作に向けて打ち合わせがスタート。異業種フォーラムで配布をはじめ、新しい会員を増やすことを目指す。

未来クラブのキャッチコピー、説明文、掲載する人を相談。経過は逐次報告。

2. デザイン講座(田口)

未来デザインのテーマ「これからの豊かな生活」に向けて行動することを話し合っている。プロジェクトをつくり興味がある人のグループがまとまり製品化を目指している。クラウドファンディングに取り組むことも進行中。

■ 会員企業の近況報告

・ジャパンフィルター(木村)

事業のことや協力企業のことで少々疲れているが、未来クラブに来ると元気がもらえてうれしい。

・デザインラボ(阿出川)

既存のお客さんで改めてホームページに力を入れる方が増えている。英語サイトを作っているが、ヨーローッパの人も閲覧するのでGDPRの問題解決が課題。

・野村畳店(野村)

夫婦でいるといろいろあるが、気づきもいろいろある。何事も全力で取り組むことが大事。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

ゴールデンウィークに鉄道のイベントに参加。東名高速50周年記念のノベルティグッズはよく売れた。お客さんが出すお札が以前は1万円札だったが最近はあまり見かけず。景気が悪くなっているかもしれない。

・プリントアート(島崎)

偏光板はおもしろい。長年の経験からお客様のニーズを満たしてあげることができる。今回はパソコンの画面を外部の人が見れないように、パソコンではなくスクリーンに偏光板を設置、人やものは見えるのに画面だけは見えないことを実現。

・ザオー工業(鈴木)

決算も良い結果を迎えられた。トランプ大統領の政策の関係か中国の仕事が新しく入ってきたりしている。宝塚記念に愛馬が出走、とても楽しみ。

・スタッフデザイン(田口)

新製品開発講座の講師として任命いただき、貴重な体験をさせてもらっておりすごく感謝しています。東京手しごとプロジェクト、デザインアワード、マッチングプロジェクトなど3つのプロジェクトを同時に進めている。

・猩々テクノ(前島)

4月に入って仕事が動き、決算も無事に。5月にインターモールドに出展。引き合いも何社か出てきた。足立区の補助金にも応募、活用していきたい。

・栗原工業(小日向)

仕事は忙しくなんとか出荷している状況。六町の工場があるが区画整理で引っ越さなくてはならず、それに伴う業務も多忙。7月にギターの発表会がある。

・グレイスエンブ(岡部)

10月の消費税増税駆け込み需要が多く、多忙を極めている。「新しい時代の富の偏在」という記事を見た。労働分配率が上がらない現状がある。全面禁煙が進み喜ばしい。

・テクノ(佐藤)

自分の仕事をしながら会長の運転手も。休みがない状況。防水工事は雨だと仕事ができないので梅雨時期はつらい。

・ものづくり応援隊(小泉)

足立区の育英資金、奨学生の制度紹介。他、足立区の新しい産業ハンドブックと東京都の中小企業振興施策早見表を配布いただいた。

・三祐医科工業(小林)

2回ショップチャンネルで販売。目標売上に届かないと続かない厳しい世界。常に新しいもの、女性受けするものが望まれている。本業は注文書がいっぱい入っているが、手仕事でこなすので調整が大変。

・安心堂(丸山)

毎日問い合わせがあり、仕事に困ることはない。インクや版の注文が増えていることはお客さんが成長していることでとてもうれしい。

その後、懇親会(北千住日本海)。 以上

#定例会

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会