@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

令和元年7月未来クラブ定例会報告


日 時  令和元年7月10日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  17名

・次回開催 お盆にかかるため、改めてご連絡します。

・オブザーバー:ビットリーブ株式会社 工藤様

■ 会長あいさつ 東京都中小企業振興公社の大串様が先日訪問された。未来クラブの高評判を色々なところから聞くので、公社の支援策メユーを会員企業に知らせたいとのこと。連絡があったら対応してください。

■ 議事 1.あだち異業種フォーラム2019(阿出川)

2019年9月7日(土)北千住シアター1010で開催。

未来クラブの会員は、受付・ホスト・グループリーダーなどを受け持つことになるが、まだ参加者が少ないのが現状。まだの方は至急、区のホームページより申し込んでください。

2. 足立ものづくりフェスタ(野村)

2019年11月2日(土)3日(日)北千住シアター1010で開催。

未来クラブとしては例年通り参加する。紙飛行機作りと貝の根付け作りを予定。

企業単独で申し込む方は個別に申し込んでください。

アサリが必要になるので、皆様お願いします。

3. デザイン講座(田口)

未来デザインのプロジェクト商品で国際雑貨EXPOに参加。デザイナーの井島さんがプロデュース。チェキというインスタントカメラが女子に人気、そこをターゲットにした商品。企業からの問い合わせもあり。

他に2つのプロジェクトが進行中。

4. 産業交流展(阿出川)

例年あだち異業種連絡協議会として出展していたが、本年は見送りになる。

未来クラブとして参加する展示会がなくなるのは、会の方針にそぐわないので他の展示会を模索することに決定。

目的は「成果が出る」展示会出展、会員の意見をアンケート形式で阿出川が募る。

■ 会員企業の近況報告

・ビットリーブ(工藤) ※オブザーバー

ネットワーク機器の輸入・販売を手がける。マーケットが変わってきたので「マイコン・ボード」をキット化したりして売り上げ増を目指している。会に入会して色々と勉強していきたい。

・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

足立区女性起業家ネットワークで活動。現在30人くらい参加。女性の方を紹介してほしい。仕事は忙しい状況。

・デジ・エスケープ(石黒)

1人の会社なので、仕事は日々一杯一杯な状況。プライベートでもいろいろ気づかされることが多く、頑張ろうと思う。

・テクノ(佐藤)

ドローン調査を導入し始めた。業界ではめずらしい。仕事は順調。プライベートでは孫と体を動かしている。

・デザインラボ(阿出川)

仕事は忙しい。懸案だったGDPRも解決で一安心。未来クラブのネットショップに関して今後の方針を皆さんにヒアリング。

・東京海上日動あんしん生命(中島)

元々は大田区、製造業とのつながりができればおもしろい。旧知の知人と出会い、ご縁が大事なのを実感。決算・財務のことで相談にのれればと思う。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

ザンビアの大使が来られたことをあだち百景の記事に掲載したい。高輪ゲートウェイ駅の視察。

・横引きシャッター(鈴木)

体調が芳しくなく、2週間ほど会社を休むことに。休んだ後の仕事はきつかったが落ち着いた。新しい方が入り気が楽に。職種は設計だが営業も大事なことを実感。

・野村畳店(野村)

父が軽い手術、医者からタバコをやめるよう言われ辛そう。

・TOKYO町工場HUB(古川)

未来クラブに入ってもうすぐ2年、仕事も軌道にのってきた。顧客が訪問したいとの声が出てきたのでそろそろオフィスを持つことを考える時期かも。椎名製作所さんとネットのハンドメイドショップ「クリーマ」で販売開始。

・スタッフデザインアソシエイツ(田口)

東京都の手仕事プロジェクトなど、他コンペティションにも参加。伝統工芸士の方と照明を作る仕事、ゆくゆくは作ってくれるところを探すことになりそう。

・シナリーホワイトウィング営業所(新戸)

虫除けの新製品コパイバオイル紹介。市販製品は枯葉剤が入っているが、この製品は天然成分。発売から受注が多く、間に合わない状況が続く。

・栗原工業(小日向)

本業は昨対以上の内容。金型の廃棄作業が大変。7月28日にギターの発表会がある。

・グレイスエンブ(岡部)

お盆やGW前は仕事が多い、また10月の消費税増税に伴い駆け込みの注文も入っている。業績は昨対120%。個人的にベッドを変えたことで快適になった。

・三幸(小沢)

世界各国から来社と注文があり、外国人と接することが多くなった。自分たちでは気づかないことだが、外国人にとっては家族経営で最新鋭の機械を使ってものを作る、日本的ものづくりは興味深いもののようだ。

・三祐医科工業(小林)

ジャパンフィルター木村様の伝言。先日出展した国際雑貨EXPOはすごい人で、名刺もチラシも普段の展示会の3倍はあった。

・安心堂(丸山)

パッド印刷のことを知らない人がまだまだたくさんいる。連日問い合わせがある。

会社を休むことなく働いても疲れないのは楽しんでいるから。

トコトコ(インソール)は買った人が売りたくなる商品になっている。

その後、懇親会(北千住日本海)。 以上

#定例会