top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

令和元年10月未来クラブ定例会報告


20191009未来クラブ定例会

日 時  令和元年10月9日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  16名

・次回開催 2019年11月13日(水)(予定)

■ 会長あいさつ

土日に台風が来るが、電源・明かり・水は用意しておいた方が良い。今年の冬は暖冬と言われているが、暖冬の時は経済が悪くなる。みんなも先行きを見ながら仕事をして欲しい。

■ 議事

1.足立ものづくりフェスタ(野村)

2019年11月2日(土)3日(日)北千住シアター1010で開催。

レイアウトはほぼ決定。景品はまだ募集中。車で搬入の方は金曜日までに申請してください。

10月18日(金)出店者説明会を足立区役所で開催、出店者は参加してください。

2. あだち異業種フォーラム2020(阿出川)

2020年7月11日(土)北千住シアター1010で開催。企画内容について話し合う。

2019年の企画内容で概ねOK。当日欠席とメールニュースなどの対策を行うともっと良くなるのでは。

3.未来クラブ出展展示会(小沢)

豊島区や葛飾区など小さめの展示会も検討したらどうか。古川様に候補を探していただくことに。

■ 会員企業の近況報告

・アイワコピー(松岡)

リコーの勉強会に参加。各企業の強い商品、役立つ商品が発表される。前回の仙台で製本の新しい機械、競争社会に対応できるように。

・TOKYO町工場HUB(古川)

御茶ノ水女子大付属小学校の小学生に向けた学習プログラム。町工場やニコンミュージアで行う。椎名製作所とのプロジェクトもインスタなどから流入、購入が増えている。

・横引シャッター(鈴木)

市川社長の講演、メディアのこと。ゆるキャラグランプリにカニ部長が出ているので是非投票を。台風関係の仕事がまだ続いている。今週も台風が来るので問い合わせが増えている。

・デザインラボ(阿出川)

消費税増税に伴い、消費税変更に追われていた。異業種フォーラムで出会った方が顧客に。フォーラムを紹介いただいた方などつながりの大切さを感じる。

・スタッフデザイン(田口)

アイワコピーさんに色々ご協力いただいている。未来デザインのメンバーで危機管理産業展に出展されている方がおり訪問。防災について多くの方が興味関心を持っている。東京手仕事プロジェクトでは、試作品制作に忙しい。

・荒木包装(荒木)

消費税は本当にわかりづらくなった。社員もいまだに理解できないことも。国や政治はどう考えているのだろう。

・猩々テクノ(前島)

異業種フォーラムはすごくよかった。電大でのPRもよかったようでうれしい。金型のマーケットはかなりあるようだ。見積もり額に4割くらい開きがあることも。

・ザオー工業(鈴木)

中小企業振興公社の「くらしのフェスティバル」に出展する。ブース作りはJ&Cさんへ。雑貨エキスポで知り合った方がサウルスを販売へ。経営安定のため新規顧客を増やしたい。

・野村畳店(野村)

毎年楽しみにしていたAフェスタが台風のため中止、残念。

・トータルプランニングスズキ(鈴木)

10月15日がまぽん、今井浜あゆみ参加のイベントに。日本信号に伺い、信号も踏切も色々と考えられていることを知る。

・フクムラ(鈴木)

プレスの仕事で困っている時にザオーさんに助けてもらい、本当に良かった。既存客の売り上げは減少傾向なので、新規と購入額を増やせるようにしたい。

・栗原工業(小日向)

本業は繁忙期で忙しい。ファンヒーター、ストーブの受注が増えている。熱海に行ってきた。

・グレイスエンブ(岡部)

消費税増税前の駆け込みと聞いていたが、10月に入ってやはり仕事量は減った。人を募集しているが最近は来ないので困る、やりくりが必要なことが多い。

・三幸(小沢)

未来デザインで持続可能な世界を学んでいる。ものづくりフェスタでは工場の廃材→再生を子供達が感じられるようにスライム作りをやる。こんな素晴らしい工場が住んでる足立区にあるんだ!と実感して欲しい。

・三祐医科工業(小林)

信金の方に日刊工業新聞に記事が出ていることを教えてもらう。10月10日(木)5:00からショップチャンネルに出演。また、たくさん売りたい。

・安心堂(丸山)

忙しくて自分の時間がない。最近なんでもくんも良く売れ、消耗品の購入も増えている。紙・印刷は減るが、メーカーにはニーズがゴロゴロしている。ニーズを満たすサービスを提供すれば仕事はいくらでもある。

その後、懇親会(北千住日本海)。 以上

bottom of page