BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和2年1月未来クラブ定例会報告


日 時  令和2年1月8日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  10名

・次回開催 令和2年2月12日(水)(予定)

■ 議事

2月の定例会で話し合います。

■ 会員企業の近況報告

・ファミリーヒストリー記録(吉田)

1-3月全国のNHK文化センターで「ファミリーヒストリーの調べ方」講座を開催。大阪梅田や広島市が定員オーバー。江戸時代高野山にお参りした足立区の村の資料が見つかった。


・ジャパンフィルター株式会社(木村)

昨年立てた三つの目標が到達できている。TASK商品開発、ISO認証進める、足立ブランド申請。刺激を受けて自身を鼓舞するために未来クラブに来ている。


・野村畳店(野村)

新製品開発講座で作ったものを夏までには商品化したいと考えている。ただベテラン職人の退職により3人分を2人でしなくてはならず大変。


・株式会社トータルプランニングスズキ(鈴木)

鉄道旅行の「歩け歩けツアー」を柱として今年進めていきたい。


・株式会社グレイスエンブ(岡部)

10月消費税以降ぱったりだったが、年末、昨年の欅坂に続き今年も乃木坂の衣装の刺繍を依頼された。社員は紅白歌合戦を食い入るように見ていた。家族はみんなB型。


・株式会社猩々テクノ(前島)

年始回り中、イラクにミサイルというニュースがあり、原油高が景気に影響しそう。5Gに期待が持てそう。今年も展示会に出展予定。


・シナリ―ホワイトニング営業部(新戸)

毎月のイベントとさらに増えたイベントをこなしていく。荒川区後援で補助金も出るので成果も出ると思う。ただ体調に心配があるので、休養しながら仕事をしていきたい。


・有限会社三幸(小沢)

未来デザイン講座で生み出したものをどうやって売るか、クラウドファンディングに注目している。また会社が4/22に50周年になり、原宿にショップを出す。プラスチックの再生利用がSDGsの認証を受けマークがつけられる。トレンドをつかんで売ることが大事。


・三祐医科工業株式会社(小林)

長男が入社して1ヶ月しかたっていないが、安心と心配の毎日。伝えたいことがたくさんあることを実感。ワンダーフェスティバルはオタク向けだが、高品質なものが売れる。見た人につきささるもの、ため息が出るようなモノづくりをしなくてはならない。


・足立物づくり応援隊(小泉)

アメ横の筆記用具屋で、パーカー・モンブランなどの高級品が以前より高くなっていた。いいものは消えない。リバースベンダーマシンなど高額投資は、現在の環境問題でPETからアルミ・スチールに移行している中、トレンドからはずれる。流れを見逃さないように。

その後、懇親会(北千住日本海)。 以上

#定例会

@ adachi miraiclub All Right Reserved.

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

足立区公認異業種交流会