BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和2年12月未来クラブ定例会報告



日 時  令和2年12月9日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  12名

・次回開催 令和3年1月13日(水)18:30 ~ 20:30予定


■ 会長あいさつ

コロナで世の中うるさくなっているが、免疫力に勝るものはない。卵・濃いお茶・味噌汁・納豆などを摂ると良い。マスコミ、世間に惑わされず自分の技術を磨くことが大事。


■ 会員企業の近況報告

・東京海上日動あんしん生命(中島)

毎日いろいろな方とZOOM交え会っている。来年シェアオフィスを借りる計画があり、また新しい出会いがありそう。今年は自分の会社も作り、大きな転機となった。


井田法律事務所(井田)

弁護士なりたての方に講義を行っている。コロナ渦なのでウェビナーで行っているがリアル感がなく違和感。裁判所もWEB化している。


・猩々テクノ(前島)

伊興の薬師寺に母と紅葉を見に行った。仕事は2月の引き合いが多い。全体としてはさらに増やしたい。ホームページからの引き合いもあり。雇用助成金は2月まで。


・シネマチック(重徳)

結婚式は11月が多くやっと半分位戻ってきたが、マスコミの情報のせいでキャンセルが出る。結婚式以外の仕事を増やす活動を継続する。


・グレイスエンブ(岡部)

仕事は60%位の稼働。子供たちに引継ぎがほぼ終わったので時間はある。ゴルフと株を楽しんでいる。小さい会社を買って、伸びると嬉しい。


・ザオー工業(鈴木)

東京競馬場に行ったが、声も出せず面白くない。本業はまだまだだが、ザオーブロックは引き合いが多く好調。渋谷西部でも展示。


・デザインラボ(阿出川)

補助金の説明を受けたが、すごく大変な印象。広告出稿されている会社は好調維持。パソコンを買い換えた。


・三幸(小沢)

3月にギターを始めた。瑛人の香水を練習。以前はデビューして売れるのに事務所に入って有名になる流れだったが、最近はSNSでバズることで高収入が得られる。時代は変わった。発信力がポイント。生涯現役って居心地の良い職場だと実感している。


・三祐医科工業(小林)

動画を活用するには、以前は大掛かりな設備が必要だったが今はスマホ一つで可能。動画で知ってもらうことが必要。YouTubeの職人百貨店チャンネルでも再生数はかなり多い。動画から知ってもらい購入してもらう導線を作る。


・野村畳店(野村)

今年はよくないことも多かった、来年は良い年になるよう宝くじを購入した。


・スタッフデザイン(田口)

今年は4月から学生になり、またデザインを勉強。今は公共施設のデザインがある。未来デザインでは「ものとことの交差点」をテーマにワークショップを開催予定。今年いちばんのヒット商品はマスク紐のアジャスター。良い製品がもっと溢れて欲しい。


・安心堂(丸山)

楽して儲けることはあり得ない。証券マンの時は人の5倍歩いた。「人」が分かってきて売り上げもトップになる。そうするとそれが当たり前となる。努力していないと何も起こらない。絶えず考え続けていることが生涯現役、楽しくなければ人生、意味がない。

以上

#定例会