BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

令和3年6月未来クラブ定例会報告


第23回あだち異業種交流会未来クラブ定時総会


日 時  令和3年6月9日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  オンライン 出席者  11名


・次回開催 ※後日詳報


令和3年6月の未来クラブ定例会はリモートで近況報告中心で行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


新体制になりましたが、産業センターが使用できないので残念ながら本日はリモートで皆さんよろしくお願いいたします。

■ 会員企業の近況報告


・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

前回オブザーバーで来ていただいた足立ジョブサポートの方から連絡があり、登録させていただいた。足立区内の方の応募は今の所無し。仕事はコロナの影響で巣篭もり需要があるようで増えている。今週末に日本女性技術者フォーラムのオンラインパネルディスカッションで講演。


・野村畳店(野村)

仕事は量がある仕事をこなしている。大谷翔平のネット情報で知った「マンダラチャート」を使っていろいろなことを考えている。未来クラブの年会費の件、またメールします。


・グレイスエンブ(岡部)

仕事は6月に入って少なくなっている。イベントができない状況が影響。アメリカ経済は一気に動き出した。人手不足で大変らしい。日本もそんな感じになるのだろうか...ワクチンを打ったが痛くもなく、安心して飲めることを期待。


・井田法律事務所(井田)

リモートで仕事も出来てきた。投資の詐欺被害の相談が増えている。子供の行事が全てなくなり楽しく過ごせなくかわいそう。ワクチンで早く状況が落ち着くことを望んでいる。


・猩々テクノ(前島)

2月から見積もっていた案件が異常なほど動き出した。コンデジブームの時以来。来月60歳で定年を迎える。1年くらいかけて営業を引き継ぎ新しい仕事のための勉強をする。実家の梅が豊作、美味いものが飲めるので楽しみ。


・スタッフデザインアソシエイツ(田口)

今年初めから法人でなく個人事業で活動。コロナ禍で開発の仕事が減っている。気持ちが落ち込んでいるのだろう。最近は学校のレポート・論文で忙しい。未来で事案の仲間がデザインフェスタに出店、手伝いと自分の商品も販売。


・アイワコピー(宮田)

仕事は良い時、悪い時波がある。上から撮る大判スキャナーを導入して図面をスキャン。コピーからスキャンへ需要が移っている。ワクチンで早くマスクがなくても大丈夫になってほしい。


・ジャパンフィルター(木村)

自分の体にワクチンを入れることに躊躇していたが、先を考える打とうとうと思っている。仕事は戻ってきている。消防団は少し抑え目にした。


・ザオー工業(鈴木)

材料の値上げがひどくなってきている。上がった分を転嫁するにも事務作業が煩雑に。新規顧客獲得のために展示会にも行っている。ザオーブロックは賞を受賞したり、イベントに出展したり好調。


・デザインラボ(阿出川)

WEB系の仕事なので影響は少ない。サイトのリニューアルや販促のための広告が増えているう。SNSを使って膨大なアクセスを稼ぐ顧客もいる。歯の銀を取ることで指の状況が良くなり嬉しい。


・三祐医科工業(小林)

ワクチンは消防団関係で打てるかもしれない。デザインフェスタに出店。目標をたてて挑み達成。最初に出展した時のことを思い返すと売り上げがなかったことが懐かしい。継続はやはり力。本業の売り上げを増やすために息子が営業。

以上