BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和3年8月未来クラブ定例会報告





日 時  令和3年8月18日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  オンライン 出席者  9名


・次回開催 2021年9月8日(水)18:30 ~ 20:30 オンラインを予定



令和3年8月の未来クラブ定例会は緊急事態宣言発令に伴いリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


例年でしたら8月は暑気払いをやっていたが、コロナウイルスの感染拡大で2年連続できない状況になり残念。昨年に比べ物にならない感染状況なので感染対策をしっかりしていきましょう。


足立成和信用金庫様より経営支援、融資、交流会のご案内をいただきました。

メーリングリストで送付した資料をご参照ください。

■ 補助金・助成金(阿出川)


前回の連協定例会で補助金・助成金の話がありました。

メールで各種助成金のURLを送付します。

該当するものがあればご検討ください。


■ 会員企業の近況報告


・Tip Top(今岡)

コロナの影響が大きい。法人の仕事だけではなく個人の仕事も獲得できる体制を構築中。社員に対しても感染予防の徹底を。


・井田法律事務所(井田)

例年だったらこの時期はイベント、勉強会を行っているところ。コロナ禍の中、仕方なく借金をしたが返済できない人が増えている。知人にもコロナ感染の話があり、近くまで来ている実感がある。


・デザインラボ(阿出川)

今まで打ち合わせは訪問していたが、なるべくオンラインを提案して接触を少なくする努力をしている。感染対策の基本は検査と隔離だが、残念ながら日本は逆方向なので自分でできることで対策していく。


・グレイスエンブ(岡部)

仕事は減っているがコロナ前の蓄えがあることと、無借金経営のため落ち着いて仕事ができている。知人でコロナで亡くなった方も出てきており、人混みに行かないようにしてゴルフを楽しんでいる。


・野村畳店(野村)

単価が低い仕事が多いが回っている。コロナ禍でプライベートはつまらない時間を過ごしている。迷惑・詐欺メールが多く困っている。以前作ったホームページの契約が終わったのでリニューアルを考えている。


・ザオー工業(鈴木)

弱電関係の動きがなく、動いているのは自動車関連のみ。廃業する会社が多く新規取引を探している関係で案件が来ることも。とにかく材料の高騰が止まらず、先の分まで仕入れを行わざるを得ない状況。百貨店のイベントに出店するも人はまばら...


・TOKYO町工場HUB(古川)

椎名製作所さんは個人にシフトして順調。コロナになってから地方の個人の方からの相談が増えている。今までメール対応だったが今はズームに切り替えスムーズに仕事ができている。未来デザインもオンラインで継続中。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は相変わらず元気そうです。例年行ってきた盆踊りなど、夏のイベントも軒並み中止で寂しい。ワクチンは2回打ったが、熱と倦怠感、副反応がひどかった。オリンピック柔道のボランティアで参加、色々な意味で考えさせられるオリンピックだった。


・足立物づくり応援隊(小泉)

コロナ禍ですが、足立区の行政もコロナ、産業対策を頑張っています。

以上