BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和3年9月未来クラブ定例会報告





日 時  令和3年9月8日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  オンライン 出席者  9名


・次回開催 2021年10月13日(水)18:00 ~ 20:00 オンラインを予定

※ オンラインの場合は18:00スタートに変更になります


令和3年9月の未来クラブ定例会は緊急事態宣言発令に伴いリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


11月までは産業センターの5Fは使用できないことになっています。株価は上がっているが実体経済の反映ではなく、マネーゲーム的になっている。会員の方は自分の足場をしっかりとしていきましょう。


■ 会員企業の近況報告


・アイワコピー(宮田)

建築業界が現状維持なので、経営的には良くも悪くもない状況。しかしながら現在の営業品目以外の柱を作ることは課題となっている。


・ジャパンフィルター(木村)

夏から公私とも色々なことがあった。決算は良い形で終わることができそう。最近は材料調達が難しくなったり複合的な要因で対応が大変。自社製品のUMEKOに引き合いあり。


・野村畳店(野村)

仕事は最近減りはじめている状況。自分でチラシを作ったので撒こうか検討中。畳の材料も上がりはじめているので心配。


・グレイスエンブ(岡部)

イベント用の仕事が中心なので仕事の伸びはない。株をやっているので上がっているが、いつ下がってしまうのかの懸念もある。腕が腱鞘炎になってしまい大好きなゴルフも一時休止。孫が遊びにきてもコロナ以前のように接せられないのが迷うところ。


・井田法律事務所(井田)

緊急事態宣言が緊急でなく日常になっている。コロナは病気になること以外に借金という事態も引き起こしていて相談者が増えている。ワクチンパスポートで経済を動かしていくそうだが、良くなっていくといいなと思う。


・ザオー工業(鈴木)

アルミの価格上昇がひどい。仕込み量も非常に気を使う。自社製品のザオーブロックは夏休み子供体験おもてなしセレクションなど好評をいただいている。クラウドファンディングの話もあり。


・デザインラボ(阿出川)

コロナウイルスによって東南アジアの世界の工場が大きく影響を受けている。部品がつくれない、入ってこない、製品が作れない、工場を閉鎖の悪循環が始まっていることが心配。コロナを抑えている国は中国、台湾。日本もゼロコロナを実現すればものづくり王国日本が復権するのに。


・猩々テクノ(前島)

6月から良い状況が続いたが、10月になって状況は反転してきた。相見積もりや値引き案件も増えてきた。今までの営業職を引き継ぎ工程管理の仕事にシフト。部品不足は半導体が入ってこないので実感している。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は相変わらず元気です。仕事はコロナ禍で減少傾向は続いている。耳かきは動いているがイベントは出ても売れず、本当に疲れる。出ていくお金は子供の学費が一番。お金をかけて良かったと思えることを期待している。


以上