BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和3年10月未来クラブ定例会報告




日 時  令和3年10月13日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  9名


・次回開催 2021年11月10日(水)18:00 ~ 20:00 オンラインを予定

※ オンラインの場合は18:00スタートになります


令和3年10月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


東京都中小企業振興公社の方3名に参加いただき、事業のご紹介をいただきました。

役立つ情報をいただきましたので、メーリングリストで配信させていただきます。


■ 会長あいさつ(小林会長)


半年に及ぶ緊急事態宣言も解除されましたが、相変わらずのリモート定例会になります。足立区の感染者数も「0」になりましたが、感染対策はしっかりと行なっていきましょう。


■ 会員企業の近況報告


・椎名製作所(椎名)

ずっと忙しく活動させてもらっている。売り上げは前年比2倍になり、これもホームページを活用した古川さんとのコラボレーションのおかげ。足立区の海外支援に合格、シンガポールに盃を作って活動する。


・アイワコピー(宮田)

近々の業績は昨対程度。大きな動きは今のところない。


・野村畳店(野村)

毎年10月から12月は繁忙期、仕事が動き出している。今年もTASKに出品する。10月23日、24日の2日間、西新井のアリオでワークショップを予定。


・グレイスエンブ(岡部)

今月に入り仕事が動き出してきた。大きな仕事の話もある。ただ、すぐに欲しい短納期の仕事が多く大変。娘家族がゴルフを始め一緒にラウンドできることが嬉しい。


・井田法律事務所(井田)

相談は状況が悪くなった人が来るが、今はあまりいない。お年寄りに色々なものを買わせる事例が消費者センターに多く寄せられている。緊急事態が解除されたが、運動会などが中止なり日常には戻りきれていない。


・猩々テクノ(前島)

今月から受注が増える話があるが、遅れている。助成金が出ているので休んでいただきながら回している。現在よりさらに硬い素材の加工依頼も増えているので助成金を活用して設備を入れたい。


・ザオー工業(鈴木)

古川さんから顧客を紹介いただき、話が進行している。ビジネスマッチングで実のある話ができた。自社製品のイベントも何件も入っている。販売につなげていきたい。


・デザインラボ(阿出川)

顧客から販売先も仕入れ先も高齢化が進み、合わせてコロナの影響で廃業するケースが増えているという話。世界が繋がった中でのコロナの影響は大きく、ガソリン、食品など値上げ続いており情勢を注視している。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は会社にも出社して相変わらず元気。仕事は動いてきた。耳かきは今月4週にわたってイベント出展。大きな地震で足立区が注目され顧客から心配の声多数。消防団に入っているのですぐに集合がかかり徹夜状態に。30歳の時に未来クラブに入り24年、まさか定例会をリモートでやるなんて夢にも思わなかった。これからも未来クラブのあり方を考えていければいいなと思っている。


以上