BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和3年11月未来クラブ定例会報告




日 時  令和3年11月10日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  9名


・次回開催 2021年12月8日(水)を予定しています。産業センターの使用と忘年会の開催を含め、改めてご連絡します。


令和3年11月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


9月末に緊急事態宣言が明けて足立区も感染者「0」が続いていますが、引き続き感染対策をして第6波に備えましょう。


■ あだち異業種フォーラム2020(阿出川)


2022年9月3日(土)北千住シアター1010の会場を押さえている。

今までの形態で良いのか、目的とテーマはどうしたいか、コロナの影響で開催の見通しはどうか、未来クラブのの担当者は誰にするかを話し合った。


今までの形態の場合、仕事面でメリットがある人、ない人がいる。メリットがある人は現状の形態、広く仕事をマッチングしたい人は企業を紹介できる人をゲストに呼んで2種類の形態で行ってはどうかという意見が出た。


仕事でつながることが全てでなく、来場される方にメリットがあることも大切。異業種交流会での人の繋がりができることもまた大切、という意見が出た。


未来クラブの担当者は野村畳店の野村様にお願いすることに。


■ 会員企業の近況報告


・シネマチック(重徳)

結婚式の仕事が増えてきた。仕事が増えてきたので求人を行なっているが、飲食も含め採用の競争が激化している。兄が衆議院選挙に当選。SNSを使っている。SNSはやればいいということではなく、どのように見せ、ファンになってもらうのかの施策が大事。


・猩々テクノ(前島)

先週から仕事が決まってきた。年明けも入っている。加工をお願いしている会社がやめることになり、業界全体は厳しいようだ。FC足立の交流会をリアルで開催、久々だが実際にあって行うのはやはり良い。新しい取引先との話も進んでいる。子供がワクチン接種しているが副反動がひどい。


・野村畳店(野村)

仕事は繁忙期で忙しい。先月西新井ARIOでワークショップを開催。結構な人が出ており、売り上げにつながった。久しぶりに楽しかった。


・ジャパンフィルター(木村)

9月に決算、良い結果だった。仕事が戻ったが忙しく社員もかわいそうに思う。年明けから人員を増やす計画。ISO取得、ワークライフバランス企業認定などやりたいことが実現できている。自社ブランドも技術面のPRも合わせて継続していく。


・ザオー工業(鈴木)

現場は動いているが、先行きが不透明。半導体不足から新車を注文しても6ヶ月待ちの話も聞く。業界の人からはいい話が聞こえてこない。


・井田法律事務所(井田)

最近の夜の人出は増えたと感じる。感染者は減ったが、打ち合わせの全部がリアルになるわけではなく慣れてしまったこともありオンラインも変わらず多い。


・デザインラボ(阿出川)

最近の成功事例で多いのがブログからの成約。ブログはサイト内ブログと外部のブログがあるが検索に出てくるメリットからサイト内がおすすめ。半導体の不足はますますひどくなってきているようだ。コロナは世界的に見ると日本より北の地域で増えている。


・足立ものづくり応援隊(小泉)

丸山顧問は相変わらず厚く語っておられ元気だった。コロナ禍の中元気な企業と元気がない企業がある。月次支援金は知っていても、足立区小規模事業者補助金を知らない方が多い。富士フィルムのように変化しながら生き残る企業がある、時代が変わってもできることはある。


・三祐医科工業(小林)

10月から仕事は戻ってきた。10月からイベントが急に始まった。百貨店は人手がものすごく少なく売れなかった。今週のデザインフェスタと伊藤忠のイベントがビッグサイトである。たくさん売ってきたい。

以上