BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年1月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年1月12日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  9名


・次回開催 令和4年2月9日(水)オンラインで開催


令和4年1月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


先月の忘年会はとても換気がいい店で寒い思いをしながら久しぶりにリアルでできてよかった。丸山顧問も来ていただき久しぶりにお会いした。感染者がすごい勢いで増えており、2月の定例会もリモートで決定しています。皆さん感染に気をつけながら今年もよろしくお願いします。


■ 自社倉庫の有効活用(ジャパンフィルター 木村)


大谷田にある自社倉庫を物販やキッチンカーで有効活用することにした。運営は未来デザイン。参加いただく方や商品の委託販売をしていただける方を募集している。詳しくはまたご報告します。


■ 会員企業の近況報告


・スタッフデザイン(田口)

デザインの勉強をしており、再来年卒業予定。未来デザインはメンバーも増え新しいプロジェクトが進行している。木村さんの倉庫も踏まえ、近隣を巻き込んだコミュニティデザインに取り組んでいる。


・井田法律事務所(井田)

暮れの忘年会でやっと、初めて飲み会に参加できた。業務は年末バタバタすることが多いが裁判所に出向くこともなくオンラインでできるのでスムーズにこなせる。感染が落ち着いていたので親とゴルフも楽しめた。


・ジャパンフィルター(木村)

年末年始は初めて子供がいない正月を迎えた。子供達が外国にいるので心配。麹の勉強をしており、何年後かはスイーツのお店をやっているかもしれない。


・野村畳店(野村)

昨年の店頭販売で2週間で¥14,000くらい売り上げた。JRAに投資したので回収を目指す。


・デザインラボ(阿出川)

仕事面は変わりなくやっている。打ち合わせもオンラインを活用するので訪問回数は減っている。その時間でカメラや映像の勉強をやっている。


・猩々テクノ(前島)

売り上げ面もボーナスが出せてホッとしている。親会社から取締役が来て、異業種交流会に参加することが難しくなった。デジカメ事業が衰退する中、色々と変化してやってこれたのも未来クラブのおかげと思っている。未来デザインやものゼミは個人として活動を続けていきたい。


・ザオー工業(鈴木)

年始は挨拶回りで走り回った。弱電の仕事が多いが部品や半導体供給が滞り業界は厳しい。建築・自動車も厳しさは変わらない。ブロックは展示会があったり、教材の会社と話が進んだりしている。雪の日に転んで怪我したがようやく良くなってきた。


・グレイスエンブ(岡部)

仕事はイベントが減っているので、減少気味。息子を社長にして良くやってくれているので自分はゴルフ三昧で楽しんでいる。以前のオンラインで困りごとを相談した際、古川さんから対応できる方を紹介いただき、進んでいる。忘年会は高齢者は心配で欠席したが、丸山さんには会いたかったな。


・三祐医科工業(小林)

忘年会は丸山顧問も参加され、トータルプランニングスズキの会長も会いにきた。仕事は緊急事態になると動かなくなる。あけてからは順調に動いている。感染が増えているので心配ではある。スキーが好きで行きたいが、行いけない状況。感染はあっという間に増える、後遺症も報告されているのでみんさん気をつけてください。

以上