BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年2月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年2月9日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  8名


・次回開催 令和4年3月9日(水)オンラインで開催


令和4年2月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


鈴木副会長は本日ギフトショーで頑張っています。コロナウイルスの感染は1月と比べものにならないくらい多くなっている。自分の周りも増えてきて仕事にも影響が出てきている。会社に一人でも感染者が出ると事業が止まってしまうのでBCP対策を考えていかないといけないところ。皆さんもできるだけ気をつけましょう。

※BCP対策とは、企業が緊急事態時に事業継続するための手段を決めておく計画の事です。


■ 異業種フォーラムについて(野村様)


異業種フォーラムの今後を検討する役員会が先日発足。

今年は東京電機大学とコラボをしようということで話が進んでいる。

未来クラブとしての意見をヒアリング。

ものづくりの大学なので、実際のものづくりを設備・機械を持ち込んでワークショップ形式で行うというアイデアが出た。後日連協に伝える。


■ 会員企業の近況報告


・アイワコピー(宮田)

ここにきて売り上げが落ち込み始め日々頑張っている。採用募集をかけているが全くといって反応がない状況。リクルート系の会社の営業も多く、マイナビのずっと掲載プランに申し込んだ。


・ファミリーヒストリー記録者(吉田)

コロナの巣篭もり需要からか売り上げは増えている。初めて正社員を雇った。これから社員もちゃんと養っていかなくてはならないと気を引き締める思い。商標登録も取れ、なんとか頑張っている。


・グレイスエンブ(岡部)

仕事が戻ってきた。人材募集はコロナが始まった時に採用取り消しが多く、その時に仕掛けることでいっぱい応募が来た。タイミングがある。オミクロンに変わって保育園や学校に広がり、パートさんが来れなくなって困っている。


・ジャパンフィルター(木村)

ちょっと鼻と喉が痛く途方に暮れる思い。ISO9001の認証をやり遂げた。いろいろなことをたくさん抱えてきて、いっぺんにできなくなってきたので、すごく考えた末、未来クラブは退会させていただくことになった。


・井田法律事務所(井田)

年末に裁判所は仕事を詰め込んでくるが、落ち着き始めた。子供の保育園がコロナで休園になり子供をみながら仕事をしていた。家で仕事をできない人は本当に大変だと思う。感染に気をつけながら過ごしている。


・野村畳店(野村)

38°の熱で喉が痛い人にLINEを送ったのはいいが、いつも顔文字をかおで変換して返信してるのににその時にかぎって変換せずに送信、気を悪くさせたがなんとか解消。


・デザインラボ(阿出川)

自分の顧客もアルバイト募集で広告とGoogleしごと検索で仕掛けたが反応なし。WEBサイトはよく見られているのに。Googleしごと検索は無料で掲載できるGoogleのサービス、必要な方は活用を。娘の中学校も教員と生徒に感染者が出て、学校閉鎖ではなく学級閉鎖に。通うのかオンラインか1週ごとにアンケートが行われている。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は相変わらず元気です。健康ジムに通っているそうだが、送迎バスもジムも人がいない。寂しいねと。また会えるようになったら顔を出すよとおっしゃられていた。仕事は息子が色々と取ってきてくれている。幕張で2年ぶり開催のワンダーフェスティバルに出展。記者に取材を受け、Yahoo!ニュースに掲載された。このイベント自体変わっているけど、ここで耳かきを売るもっと変わった人がいた、と。定例会に出ると、みんな頑張っていることがわかり、励まされる。4月にはリアルでできれば...と思っています。

以上