BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年3月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年3月9日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  7名

東京都中小企業振興公社様(2名)


・次回開催 令和4年4月13日(水)オンラインで開催


令和4年3月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


本日は公社の方が事業のご説明をいただけるとのこと、ありがとうございます。

息子もいつも公社の方にはお世話になっており、大変助かっています。

5月の定時総会は足立区役所14階、「食堂ソラノシタ」で開催予定です。

今日の参加者は少ないですが、よろしくお願いいたします。


■ 東京都中小企業振興公社様事業説明(野口様・堀内様)


公社の事業の説明をいただきました。

  • ビジネスマッチング相談会

  • ワンストップ相談窓口

  • 専門家派遣

  • 助成金

  • セミナー

お困りごとがあった際は、野口様、堀内様に直接問い合わせいただいても対応頂けるとのことです。

公社に直接問い合わせる場合は、「ワンストップ相談窓口」に電話すると、適切な部署に回していただけるとのことです。


未来クラブ会員の方も、お困りごとの際はご相談ください。


■ 会員企業の近況報告


・グレイスエンブ(岡部)

仕事は埋まってきている状況。実はコロナに感染してしまった。原因は3回目のワクチン接種に行った病院。長い時間待たされたせいだろう。幸い症状は軽めでよかったが、12日間の隔離生活は辛かった。


・猩々テクノ(前島)

仕事は2月まで埋まっていた。3月は見積もりが多い、成約する案件が増えることを期待。2/3補助の助成金が通った。メッキに使うロシア産ニッケルが高騰、在庫分が捌けると値上げ必死。


・ザオー工業(鈴木)

3月に町工場見本市など、3つの展示会に参加。本業は金型の仕事が入って少しホッとしている。今後も機械要素技術展やワークショップなど積極的に参加していく。アルミ、レアメタルなど値上げが続いていて、原価計算も行わないとという状況。


・デザインラボ(阿出川)

先日から未来クラブへもトロイの木馬の迷惑メールが発生。世界ではずっとサイバー攻撃が続いている。戦争も起こってしまったが、アノニマスの活動など情報戦の力が強くなってきて昔の戦争とは様相が違ってきている。ロシアとウクライナを知るための「ウインターオンファイヤ」というドキュメンタリー映画を紹介。


・井田法律事務所(井田)

毎年確定申告時期は忙しい。4月1日から民法が改正され、成人が18歳になる。色々な悪徳業者が動き始めそうで、業者教育など、いろいろやっていくことになる。子供の保育園はコロナで休園が続き、ちょっと大変。


・野村畳店(野村)

今は繁忙期のため忙しい。先日ホームページをリニューアル。3月に入ってホームページからのお客さんが増えた。ウクライナの支援をしたいと思っている。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は変わらず元気です。仕事は昨年同時期は落ち込んだが、一昨年ほどに回復している。最近は値上げ、値上げ。展示会の出展費まで。以前未来クラブで金沢旅行行った時、金のインゴッド1kgを見たが、当時500万だったのが今は800万になっている。息子が受験だが、最近は補欠の補欠などもあり、なかなか決まらないので困っている。

以上