BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年4月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年4月13日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンライン 出席者  6名(内オブザーバー1名)


・次回開催 【総会】令和4年5月11日(水)足立区役所14階展望レストラン「食堂ソラノシタ」

※ 詳細は後日連絡いたします。


令和4年4月の未来クラブ定例会はリモートで行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


最近は夏バテするくらい暑い。コロナも減ってきてはいるが10人に一人くらいの感染状況、みなさん体調には気をつけていきましょう。

5月の定時総会は足立区役所14階、「食堂ソラノシタ」で開催予定です。

今日の参加者は少ないですが、よろしくお願いいたします。


■ 異業種フォーラム2022について(野村)


電大の学園祭を予定していたが、学生達のもので場所もないため無理ということに。

電大も地域連携に力を入れているので、異業種の方と何かやっていきたい!ということになっている。フォーラムを以前のように残し、電大とは違う協力関係もあり。

アイデアがあれば募集中。


■ 会員企業の近況報告


・グレイスエンブ(岡部)

仕事は動いている感じ。コロナに感染したがワクチンのおかげで軽かった。今ではゴルフもやっていて、電動カートを自前で購入。操作がおぼつかなくちょっとした事故があった。


・井田法律事務所(井田)

年度替わりの時期は比較的落ち着いている。成人年齢が4月1日から18歳に引き下げられ悪徳業者に引っかからないためのセミナーなどを行っている。その他オレオレ詐欺防止など大田区社会福祉事務所とも行っている。娘が小学校の入学式、親は一人しか参加できず。


・野村畳店(野村)

仕事は繁忙期のため忙しい。足立区とサッカーチームの東京ベルディが協定、味の素スタジアムでの様子がYahoo!ニュースに載った。障害者にサッカーを教えるボランティアに参加、あだち広報に掲載。


・総務サポート(越田)※オブザーバーとして参加

足立区の方と情報交換を行いたく、定例会の参加を希望した。仕事は会社の人事・総務・コンサルタント会社。山梨で創業した会社で事業も手広く、現在は池袋の事務所にいる。年金のこと、メンタルヘルスのこと、新人研修のことなど経営に携わるの様々なサポートを行うことができる。これからも有意義な情報交換を行なっていきたいと思っています。


・デザインラボ(阿出川)

WEBサイトの傾向が3〜4年で変わってきている。一番大きいのはスマホの出現。最近はリニューアルの仕事が増えている。WEB1.0,2.0からこれからはWEB3.0(ウェブスリー)の時代。この技術を使うと中央集権の社会を変革できると期待されている。本を読んで勉強中。


・三祐医科工業(小林)

丸山顧問は変わらず元気です。仕事は昨年同時期は落ち込んだが、回復している。今年5月で会社は50周年を迎える。親からは背中を見ながら仕事を覚えろと言われてきたが、時代は変わり、現在倅に営業面をやってもらっているが、背中を見せても仕事はできない。世代ごとに考え方は全く違うし、時代もどんどん変化していく。自分も今後を考えながら、倅には指図せず自分でやってもらうようにしている。

以上