BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年7月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年7月13日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンラインミーティング 出席者  9名


・次回開催 令和4年8月10日(水)コロナ感染拡大のためオンラインを予定


令和4年7月の未来クラブ定例会はオンラインにて行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


7月の定例会はコロナウイルスの感染スピードが早いので急遽リモート開催になりました。ワクチンを接種しても感染しやすいので皆さん注意してください。安倍元首相が亡くなったり色々とありますが、本日はよろしくお願いします。


■ 異業種フォーラム2022について(野村)


2022年12月3日(土)に東京電機大学の創業支援施設かけはしと共同で学生を交え交流するイベントを企画中。午前、午後と2回に分けて人数的な調整を行う。内容については今後詰まっていくので、都度ご報告します。


■ 未来クラブとしてのイベント(鈴木)


未来クラブはものづくり企業も多いため、デザインフェスタに共同出展できないかと企画。ただ、昨今の感染状況からしばらくはリアルのイベントは難しい。様子を見ながらまた企画はしていきたい。


■ 会員企業の近況報告


・つむぐ設計(高橋)

先月法人化した。建築を手段として地域コミュニティを活性化したい。シェアキッチンを9月にオープンすることに決定。


・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

正社員雇用の問題は解決して稼働している。書籍は現在3回目の校正中で最後の詰めの段階。Amazonでは予約が開始されているので、ご無理のない範囲で購入いただける方がいましたらよろしくお願いいたします。


・井田法律事務所(井田)

濃厚接触者が出ると動けなくなり、業務に支障が出る。裁判のオンライン化も進んでいるが話し合うときは顔を合わせることが必要。子供誘拐のメールが出回っており、PTAからパトロールの協力要請。何事もないようでよかった。


TOKYO町工場HUB(古川)

新製品開発講座をリニューアル。講師として活動することになった。椎名製作所様は経営が軌道に乗ったので先月契約解除。未来デザインはまた新しい動きが出ている。


・野村畳店(野村)

仕事はかなり忙しい状態が続いている。コロナ感染後、飲んでいたが流石に最近は自粛中。


・総務サポート株式会社(越田)

新松戸のコンサルがうまく行っている。いろいろなところで情報収集してご報告したく、経営に活かしていただけるとありがたい。


・デザインラボ(阿出川)

足立区のホームページ作成補助金がスタート、追加予算が出てまだ継続中。新規サイト、全面リニューアルの方は活用してください。8月に旅行を予約したが感染拡大で不安。選挙を注目していたが、残念...


・ザオー工業(鈴木)

公社のビジネスマッチングに参加。1社と仕事になりそう。自社製品はスカイツリーの大昆虫展や晴海のイベントの準備中。足立区の夏休みものづくり体験ワークショップに参加、定員以上の申し込みあり。


・三祐医科工業(小林)

5月4日に創立50周年を迎えた。父の代は営業をしなくての仕事が次から次へと入り途切れることがなかった。時代が変わると環境も変わる。自社で作るものも変わってきた。倅に経営に入ってもらっているが、彼からしたら50年先を見ながら考え経営しなくてはならないだろう。

 

暑気払い(8月定例会)

8月10日(水)はコロナの感染拡大が続いているので、オンラインでの開催になりました。

以上