BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年9月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年9月14日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンラインミーティング 出席者  11名

     税理士法人YFPクレア 小野様 オブザーバーとして参加


・次回開催 令和4年10月12日(水)コロナ感染拡大のためオンラインとなります。


令和4年9月の未来クラブ定例会はオンラインにて行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


感染者は減ってきていますが、まだ多い状況ですので今日はオンラインでの開催になりました。自分の周りでも感染を聞きますが、後遺症のほうが気になります。10月までは定例会もリモートで行いますが、11月は産業センターを予定しています。リアルでお会いできること楽しみにしています。


■ 異業種フォーラム2022について(阿出川)


2022年12月3日(土)に東京電機大学の創業支援施設かけはしと共同で学生を交え交流するイベント。ディスカッションテーマは「未来予測」。定例会参加者の方とシミュレーションを行いました。

さまざまな感想とご意見をいただきました。ありがとうございます。

内容はメールでお知らせいたします。


■ 会員企業の近況報告


・スタッフデザイン(田口)

仕事と学生と半々くらいで過ごしている。今3年生なので来年は卒論。クライアントは減らして自分の作品づくりに時間をあてている。


・総務サポート株式会社(越田)

お客様との懇親会が増えてきてリアルで会うことが多くなっている。仕事も順調。確定拠出年金の仕事とともに教育研修(ハラスメント)に力を入れていく。


・野村畳店(野村)

仕事は落ち着きつつある。3週間前に腰をやってしまった。注意しながら筋トレも行って予防もしていきたい。


・税理士法人YFPクレア (小野)

千代田区の税理士法人YFPクレアでほぼ個人事業として働いている。越田さんから未来クラブを紹介いただきオブザーバーとして参加。3年前働きながら大学院に通う。ブランド価値を高める研修で新潟の老舗企業を視察。大変勉強になった。


・井田法律事務所(井田)

裁判所も弁護士会も落ち着いている時期。コロナ禍なので毎年の那須・箱根へ行くことも中止。仕事でスマホやノートPCを使いすぎているようで首を痛めた。作業効率が落ちるので気をつけなければ。


・つむぐ設計(高橋)

「足立なんでも相談員」のことを定例会で聞き行ってみた。倉庫をおしゃれに見える化したい企業と知り合い仕事につながりそう。シェアキッチンは9/10オープンが延びて10月かな。


・ザオー工業(鈴木)

仕事はあまり増えていない状況。自社製品の昆虫展は大盛況。すごく人が多く、コロナ禍のワークショップでは一番売り上げが上がった。公社の情報誌「アーガス」裏面「TOKYO逸品」にコオロギが掲載される。今月からイベントは目白押し。続けているトレーニングは2,500日以上になった。


ファミリーヒストリー記録社(吉田)

本が出ました。「自分でできる ファミリーヒストリーを調べよう! ご先祖の足跡と家族の物語を辿って作るノート」。記念になって本当に良かった。本を出版できたのはセミナーのおかげ。聞きにきていた二見書房の方から声がけいただいた。6月から正社員を雇用、社会保険料高いなと実感。


・TOKYO町工場HUB(古川)

足立区のスターアッププログラムを行なっている。かけはしの2社も参加。ロンドンのプロダクトデザイナーなどとセミナーを行う。東京都の伝統文化を掘り出していく事業に携わり足立区の伝統工芸士の方とも交流。


・デザインラボ(阿出川)

顧客で足立区の補助金を使う方が増えた。体重を記録しながらダイエット、1ヶ月で2kg減った。欲しかったカメラが円安で値上がり、今は様子見。


・三祐医科工業(小林)

医療器の動きはあまり良くない。消防団に入って30年を迎える。消火するスピードなどを競う大会で、所属する分団が優勝。今は「操法大会」に向けて週3回夜練、体力を駆使して練習している。


以上