BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年10月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年10月12日(水)18:00 ~ 20:00 場 所  オンラインミーティング 出席者  8名


・次回開催 令和4年11月9日(水)あだち産業センターを予定しています。


令和4年10月の未来クラブ定例会はオンラインにて行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


11月の定例会は久しぶりのリアル開催ができる予定です。場所はあだち産業センター5F、詳しくはまたお知らせします。いつも取れていたバスのチケットが取れないとお客様が言っていた。全国旅行割が始まったからかも。コロナの感染者数は減ってきているが引き続き皆さんも注意してください。足立区役所で行われるものづくりウィークは未来クラブからはプリントアートさんとトータルプランニングスズキさんの2社が出展。


■ 異業種フォーラム2022について(阿出川)


2022年12月3日(土)に東京電機大学の創業支援施設かけはしと共同で学生を交え交流するイベント。内容の詰めを行なっているがまだ確定の状況ではない。17日(月)の担当者会でほぼ決まる予定。ご報告できる段階で皆さんにお知らせします。


■ 会員企業の近況報告


・総務サポート株式会社(越田)

交流会、対面での営業、飲み会も増えてきた。顧客対応や事務処理が非常に多くバタバタしている。未来クラブに入って元気になり、頑張っていこう!という気持ち、今後も非常に楽しみです。


・井田法律事務所(井田)

最近の寒暖差の激しさで体調をちょっと崩し気味。仕事は忙しくしている。神田の事務所周りも人の出が非常に多く、コロナも終わったのかと感じるよう。松戸の女の子の行方不意事件、娘も同じ年頃で他人事ではないと感じる。


TOKYO町工場HUB (古川)

未来クラブに入って6年近く経つ。未来デザインの事務局長も担当させていただくことに。東京都の観光関係の仕事をさせていただいており、富裕層向けに伝統工芸、伝統芸能などを紹介。またリアルで皆さんにお会いできるが楽しみ。


・税理士法人YFPクレア (小野)

顧客が少しづつ増えてきて軌道に乗ってきた感じ。今後は人を雇ってやっていきたい。2023年度から始まるインボイス制度、全ての会社に影響がある。越田さんとセミナーをやるので後ほどご案内をメールでお知らせ、ご都合合う方は是非いらしてください。趣味でオーケストラに入ってバイオリンを弾いている。10月22日(土)にフェスティバル開催。こちらもよかったら是非。http://www.chiyodaphilharmonic.org/assets_c/2022/09/43_orch_fes_omote-126.html


・スタッフデザイン(田口)

デザイン講座では2030年の未来を語るをテーマとして活動している。場所はミユキアクリルさんで行なっているので興味のある方は是非。新製品開発講座の後継、未来大学で大塚先生と講師を担当。新しいもの・ことをつくろう!という内容で活動中。


・野村畳店(野村)

例年に比べ繁忙期が早く、現在は仕事はかなり忙しい。腰を痛めたが、医者から膝を使えと言われ膝が痛くなり、膝を庇い腕が痛くなり悪循環が続いてしまっている。


・デザインラボ(阿出川)

最近の新規のお客様は助成金・補助金を使いたい方がほとんど。決定通知が来るまで時間がかかるので契約まで時間がかる。食べすぎないダイエット継続、2ヶ月半で3kg減。


・三祐医科工業(小林)

雇用調整助成金が12月まで延びたが、この先不安なお客さんも。あだち広報10月10日号に足立区功労者として未来クラブからは私と丸山顧問が選ばれた。消防の「操法大会」に向けて訓練中。指先まで筋肉痛は初めての経験。初の東京大会に選手で出れることになり、喜びと緊張感も重なって嬉しい気持ちがいっぱい。


以上