BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 未来クラブ

令和4年11月未来クラブ定例会報告




日 時  令和4年11月9日(水)18:30 ~ 20:00 場 所  あだち産業センター5F 出席者  9名


・次回開催 令和4年12月14日(水)あだち産業センターを予定しています。


令和4年11月の未来クラブ定例会はあだち産業センターにて行いました。


■ 会長あいさつ(小林会長)


今月の定例会は6月以来久しぶりにリアルで開催、オブザーバーの方2名も参加いただきとてもうれしく思います。未来クラブは明るくゆるい雰囲気、できることをやっていこう!という会です。


■ 異業種フォーラム2022について(阿出川)


2022年12月3日(土)に東京電機大学の創業支援施設かけはしと共同で学生(東京電機大学)を交え交流するイベント。内容についての説明。14日にかけはしで担当者会があるので後日詳報いたします。


■ 会員企業の近況報告


・小川様(オブザーバー)

葛飾区で区議会議員をやっている。越田さんの紹介で参加。足立区は以前住んでおり足立九中、足立西校出身。


・ピクトグラムアート 藤代様(オブザーバー)

越田さんの紹介で参加。ピクトグラムを世の中に役立てる活動を行なっている。現在「防災とピクトグラム」を執筆中。ニッソクの原田様と知り合いで今度未来デザインにも参加予定。


・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

荒川土手で皆既月食を鑑賞。知り合いでコロナに感染してひどくなった方も知っているので感染には気をつけたい。つむぐ設計の高橋様が運営するシェアキッチンを訪問。設計もかっこよかった。本業は順調。


・総務サポート株式会社(越田)

4月から入会。他の会は活動をしていないところが多いが未来クラブは毎月活動していて素晴らしいと思う。仕事は順調。確定拠出年金の人気が高い。先日のセミナーに井田さんも参加いただいた。


・井田法律事務所(井田)

刑事事件2件重なり皺寄せがきて忙しい状況。政府がフリーランスを保護しようということで始まった「フリーランス110番」の担当になった。買い叩きや未払いなど多いかと思ったがそうでもなかった。娘が7歳で七五三、もう4年経ったのか...と感慨深い。


・デザインラボ(阿出川)

定例会がずっとオンラインだったが島崎さんと前島さんと話せた。紙を撲滅しようと思ってipadを購入。PC・スマホと連携が取れて仕事が捗りそう。自転車の取り締まりが厳しくなって走るのも気をつかいちょっと疲れる。


・ザオー工業(鈴木)

髪は自分でバリカン。左側が難しくちょっと出血。電子パーツを使う仕事が後ろ倒しになることもあり、違う仕事も視野に入れ動いている。東京都中小企業振興公社の機関紙アーガスの裏面にザオーブロックの大型カマキリが掲載。


・シネマチック(重徳)

結婚式の仕事が戻ってきた。社内の体制も見直しパートさんも雇ってうまく回り始めた。事務所で作業しなくてもできるものは変えていっている。以前は広告費を費やしていたがコンテンツを蓄積するマーケティングに切り替え中。


・三祐医科工業(小林)

未来クラブは設立してから25年になる。会長は私で4代目。円安と材料高騰で仕入れ先からの値上げが頻繁。働き始めてからずっとデフレだったのにこんなインフレは初めて。どうしていこうかいつも考える。


令和4年度 第50回東京都消防協会操法大会に足立消防団として出場。

YouTubeで見てください。

足立消防団は「6:01:05〜〜」



以上