top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 執筆者の写真未来クラブ

令和5年6月未来クラブ定例会報告



日 時  令和5年6月14日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F 出席者  10名


・次回開催 令和5年7月12日(水)は産業センターを予定しています。


■ 会長あいさつ(小林)


これからイベントも開催されるので皆さんご協力ください。急に暑くなってきて電気代や食品代が上がるが給料が上がらない、大企業の株価は好調だけど中小企業はあまり恩恵がない。そんな状況ですが皆さん力を合わせて前向きにやっていきましょう!


■ 異業種フォーラムについて(野村)


異業種フォーラムは2023年9月2日(土)シアター1010で開催決定。

7月くらいから申し込みスタート予定なので皆さん早めに申し込んでください。締め切りは8月1日(火)となります。


■ SEO基本のき(阿出川)


WEBサイトのSEO設定の基本を説明。この設定を行うことで検索の上位に表示される可能性が上がる。なんのキーワードを設定するかはお客様が口にされる言葉がいちばんのヒント。口に出せる言葉で検索をするから。

自社のサイトが現在どのような設定になっているかを確認する簡単な方法は、無料で使用できる「SEOチェキ」が便利。皆さん活用して知ってもらって、商売に結びつけてください。


■ 会員企業の近況報告


・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

9月に仙台と盛岡でセミナーを開催。情報共有のためSlackを活用し始めた。経営の方針を改めて考えたい。


・足立物づくり応援隊(小泉)

ホームページ作成助成金など経営に役立つ情報提供をいただいた。


・井田法律事務所(井田)

3年続いた仕事が片付いてホッとしている。コロナ以前を比べると最近は顔を合わせた付き合いが減ったなと感じる。


・トータルプランニングスズキ(鈴木)

あだち百景の編集長が変わった。鉄道の事業は6/6にスペーシアXに乗ってきた。イベントも復活してきたので忙しくなりそう。


・つむぐ設計(高橋)

第2水曜日はマルシェを開催している。建築はトラブルが出ることがままある。今日はマフィンとパンを売ってきた。


・inadog(稲田)

7月にYouTubeセミナーを産業センター3F交流室で開催。足立朝日に記事が掲載された。youtubeの業界はAIのコンテンツが増えた。7/13日に「歴史の細道」という書籍を発売。


・デザインラボ(阿出川)

仕事は重なって忙しい。乗り回していた自転車がそろそろ限界で新車を購入予定。コロナ前に比べて2割くらい値上がっているのでちょっと躊躇してしまう。


・野村畳店(野村)

仕事は忙しい状況。スマホがそろそろ限界なので買い替え予定。商工会議所発刊の「ものづくりの技と心を次世代へ」に掲載された。


・ザオー工業(鈴木)

仕事は動き始めた。従業員は辞めたり入ったりがあるがうまくやりくりしている。これから夏になるので自社製品のイベントとが目白押し。


・三祐医科工業(小林)

5/20,21にデザインフェスタに出展。売り上げは過去最高を記録。息子は自分では考えられないアイデアで売り上げを伸ばしている。


閉会後、懇親会開催。

以上

Comentários


bottom of page