top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • 執筆者の写真未来クラブ

令和5年7月未来クラブ定例会報告



日 時  令和5年7月12日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F 出席者  15名


・次回開催 令和5年8月9日(水)は暑気払いを予定(後日詳報)


■ 会長あいさつ(小林)


36°にもなるように暑くなって、景気にどう関わってくるか気になるところ。良くなってくれると良いのだが。7月22日(土)は4年ぶりに足立の花火大会も開催され、コロナ前を取り戻しつつある。


■ 異業種フォーラムについて(野村)


異業種フォーラムは2023年9月2日(土)シアター1010で開催。

未来クラブ会員の方は、7月14日(金)までに申し込んでください。

ビジネスに役立つフォーラムなので、お知り合いの方も積極的にお誘いください。




■ あだちものづくりフェスタ(鈴木)


2023年11月11日(土)12日(日)の2日間、北千住シアター1010で開催。

連協・工業連合会・伝統工芸の方が参加。

未来をつくる子どもたちのためのものづくりイベント。

個企業での参加を募集しています。

未来クラブでも紙飛行機作り、貝の根付け作りなどを予定。

皆さん参加してください。


■ シェアキッチンイベント(高橋)


2023年8月4日(金)高橋様が運営する西日暮里の「シェアキッチン628」で未来クラブ主催「ものづくり体験」「お仕事体験」「縁日」「物販」イベントを開催。

子どもたちの自由研究に役立ててもらいたい。


■ YouTubeセミナー(稲田)


2023年7月28日(金)18:00〜20:00あだち産業センター3F交流室で株式会社inadogの稲田様が「YouTubeセミナー」を開催。始める理由、ビジネスに役立てる、チャンネル立ち上げの3部構成。申し込み、まだ間に合います。




■ 会員企業の近況報告


・株式会社Nコーポレーション(中島)

2023年4月に会社を辞めて独立、法人を設立した。業務内容はコンサルティング。東京商工会議所の会合に行ってきた。


・ファミリーヒストリー記録社(吉田)

曽祖父がアメリカに渡り、帽子と靴だけ見つかり亡くなった。詳細が分かり始め現地で調査をすることになるが調査費が必要。東京商工会議所のタブロイド誌に記事掲載。無料です。


・つむぐ設計(高橋)

5月決算。仕事は頑張っている。2023年8月4日(金)運営しているシェアキッチンで未来クラブイベントを行う。


・総務サポート(越田)

経営者とたくさん会って、いろいろな声を聞いていきたい。


・YFPクレア(小野)

人事のプロの方と知り合い、セミナーを行うので是非きてください。経営者の高齢化に伴う事業継承やM&Aに取り組んでいる。


・プリントアート(島崎)

「ありがとうランプ」がまたYahoo!ニュースに載った。パーキングのチケットを取るのに便利な「トレッタング」の販売が好調。「悩み事」「面倒くさい」はアイデアの宝庫。そこにチャンスがある。


・トータルプランニングスズキ(鈴木)

8月12日(土)13日(日)シアター1010で行われる鉄道まつりに参加。5Fで販売。あだち百景は編集長が変わって、新たなネタを仕込み中


・FAVION(廣江・石川)

4月に決算、税務上のことで対処。幕張メッセで行われたドローンの展示会に出展。DJI社はやはり勢いがある。日刊工業新聞・信濃毎日新聞でメディア掲載。


・井田法律事務所(井田)

シェアキッチンプロジェクトに参加。異業種フォーラムのチラシに掲載。2月に中小企業診断士の資格取得、これから研修。フリーランスのための電話相談を行なっている。


・inadog(稲田)

YouTubeの収益はご存じの様に減少傾向。ショート動画にも取り組むとよくなってきた。8年間の経験を活かしてビジネス×YouTubeを広めて色々な企業に貢献していきたい。8月25日(金)西新井ギャラクシティ「夏休みこどもおしごとらんどinあだち」(キッザニアの様な)で先生をやります。


・デザインラボ(阿出川)

WEBで使う写真はスマホでもちょっとの気遣いで綺麗に撮れる。7年くらい乗った自転車がダメになり新車購入。4割くらい値上がっているのに驚く。朝食抜き、1日20km自転車乗れば太らない。


・野村畳店(野村)

仕事は忙しい状況。暑さで夏バテ気味。足立高校パラスポーツのサッカーチームでサッカーをやっている。


・ザオー工業(鈴木)

仕事はまあ回っている状況。周りの仲間も最近は困っている様だ。今が変わり目、ここ3年で変わってくるので仕事の組み立てを考えている。ものづくりイベント参加のほか、海外販売をスタートすることになった。


・三祐医科工業(小林)

コロナ明けの様な状況下、医療器の仕事は順調。ここ数年火災よりも自然災害、特に水害に注意が必要。パンダ好きでソラマチまで行ってきた。


閉会後、懇親会開催。

以上

Comentarios


bottom of page