top of page

BLOG

未来クラブみんなのブログです。

会の活動やそれぞれの思いを綴っています。

  • デザインラボ 阿出川

平成31年4月未来クラブ定例会報告


2019年4月未来クラブ定例会

未来クラブ懇親会

日 時  平成31年4月10日(水)18:30 ~ 20:30 場 所  あだち産業センター5F IT支援室 出席者  13名

・次回開催 令和元年5月8日(水)(予定)総会になります。場所は足立区役所14Fレストランメヒコ

・オブザーバー:株式会社FPパートナー 石川様、RIJIN産業株式会社 小泉様 2名

■ 会長あいさつ 日銀の短観でも景気後退、先行きが見えない時代と言われている。令和の時代となるが佐藤一斎の言葉「一燈を提げて暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。只だ一燈を頼め」のごとく、自分はこう生きるんだと信念を持って生きることが大切。

■ 議事 1.あだち異業種フォーラム2019(阿出川)

2019年9月7日(土)北千住シアター1010で開催。

基本的な流れは昨年同様、製品展示→グループディスカション→交流会だが、ディスカッションの1回を興味・関心をテーマに行う。これからチラシの制作に入っていく。パッケージアートの小林さんとジャパンフィルターの木村さんお二人が掲載予定。

2. デザイン講座(田口)

デザインの勉強会をやろう!ということでスタート。今ではいろいろなところからメンバーが増え続けている。自分たちの商品をクラウドファンデンングに出すプロジェクト進行中。メンバーで南相馬に行き、復興の町と一緒に何かできたらいいなと思っている。

3. あだち新製品開発講座について(丸山)

新製品開発講座は今年で10年目。三祐医科工業の小林さんの耳かきのように爆発的に売れる商品も出ている。講座を受ける一番のメリットは「ものの見方が変わること」。講師陣も新たにスタッフデザインの田口さんも加わり未来クラブのメンバーも多い。是非受講してください。

■ 会員企業の近況報告

・FPパートナー(石川)

以前未来クラブに在籍。いろいろな業種を経験し、現在は不動産とフィナンシャルプランの仕事をしている。

・RIJIN産業(小泉)

フィナンシャルプランナーの傍ら、ニンニクの製造も携わっている。発芽させることで匂いも少なく、鉄分・抗酸化力が高いニンニクができた。

・デザインラボ(阿出川)

iPhoneアプリ開発の方と仕事。プレスリリースを発行した。現在はWEBとSNSで高い拡散力がある。製品PRに良いメディア。

・パッケージアート(小林)

人の入れ替わりがあった。ハローワークでは芸術劇場などで相談会も行なっているので人材確保の際はご参考に。

・猩々テクノ(前島)

医療関係の仕事は根気よく対応する必要あり。4月17日〜20日、東京ビッグサイトで行われるインターモールド(金型展)に出展。メーカーの開発者がここに来れば金型の話ができると認知が定着。

・プリントアート(島崎)

PCの偏向板を外すと画面が真っ白になり、メガネをかけることで見える新発明。炎天下でも使用でき、さらに新しい用途での需要もあり、ますます進化している。

・スタッフデザイン(田口)

新製品開発講座に出席して、こんなにも人がドラマチックに変わることを実感。新しい期が4月12日からスタート。

・東京町工場HUB

商品開発からクラウドファンデイングの販売までの講座、ワンストップマーケティングがスタート。アフリカのザンビア大使が安心堂さんとトミテックさんに訪問予定。5月4日にひなた号の冒険上演。

・グレイスエンブ(岡部)

多品種少量ではなく大量生産に絞って事業を行なってきた。ユニークな事業なので業績が発展。IT・治具の改良を行い更に効率を上げていく。

・ジャパンフィルター(木村)

皆さんの話で知らないことが知れる、元気になる、交流会はすごく刺激的。製品開発も意匠登録の段階まできた。今の仕事+新しいことをやらせてもらえる会社と周りの皆様に感謝。

・三祐医科工業(小林)

4月9日に2回目のショップチャンネル出演。販売は順調。本業と耳かきの10年後を考えながら仕事をしている。

・安心堂(丸山)

日本中から顧客が来社される状態が続いている。あだちブランドでネットな有名な講師が言っていたのは、SNSではなくホームページが最重要。ブログも4250記事となった。

・テクノ(佐藤)

現場があるのでなかなか定時には参加できないが、皆さんの話を聞くのが楽しみ。

その後、懇親会(北千住日本海)。

次回、5月は総会になります。5月8日(水)18:30より、足立区役所14階レストランメヒコで開催予定。 以上

bottom of page